ステーキ&シーフードHONJIN

« HONJINの楽しい夏休み in木曾川 | メイン | 祐子りん お誕生日おめでとう! »

2008年9月19日

ソムリエ試験 合格目指して頑張ってます

ワインはずっと好きで 時々 名古屋のワイン会などに参加しどんどんワインの魅力に引かれ
とりこになってました。お客さんにも、もっと美味しいワインを知って貰いたく自分のレベルも上げなくては
と2年前から ソムリエ試験合格めざし頑張ってきました。講習会やワイン会に参加しそこで知り合い
、社員になって貰ったソムリエールの後藤さんにはかなり色々なワインをおいてもらいとてもこの1年間でたくさんのワインに触れることが出来ました。その成果もあり苦手だったロワールやローヌに少し強くなりました。昨年からの蓄積もあり何と1次試験が合格しました。子供の受験の合格発表の通知をもらうときのように郵便局のバイクがくる度にドキドキでした!ヤッターと店の中で大はしゃぎしてしまいました!
本当に大変でした!
本当に世界史を勉強しているかのように歴史の勉強や地図とにらめっこ、フランスのボルドーの格付けワインを最初全部覚え ブルゴーニュ ロワール ローヌ アルザスに移り イタリア ドイツを覚えました ドイツの畑名は本当に大変!そしてアメリカ スペイン オーストラリア その他 部屋やあちこちに常にワインの名前を書いたものを貼ってふとした時に見れるようにしてました。38歳にしてこんなに頭を使うとは思ってませんでした。あきらめなければ まだまだなんにでもチャレンジできるんだ!とびっくりしてます。あと 1週間後に二次試験があります。二次はサービス実技とティスティング 何とか合格したい・・・お客さんにもすごく応援してもらい、本当に感謝してます。ありったけのパワーを出して頑張るぞー!
CG5B.jpg 

投稿者 master : 2008年9月19日 22:24

Copyright(c) 2006 HONJIN.All Rights Reserved.